--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/30.Fri

大爆発!?

20110928-01

この画像・・・
何だか分かりますか?

ちょっと破片が残っていますが、『ナス』です。野菜の。

こちらに住むお友達宅へ遊びに行った際、素麺の付け合わせとして「焼きナス」を出してもらい、それが日本で食べるのと同じような美味しさで大感激でした。
こちらドイツのナスって、とても大きくて種も多く、硬いため、日本と同様に調理しても、同じような味にならないことが多々あるのです。

そこでお友達に質問攻め。
どうやって作ったの~???

オーブンの最高温度で焼くだけだよ、と教えてもらい、教えてもらったのが悪阻真っ只中の時だったので、やっと挑戦してみたのです。
で、結果がコレでした(笑)

そう、私、間抜けなことに、ナスに空気穴を入れておくのを忘れてしまい、ナスが大爆発!
それはもう、大きな音で、しかもオーブンの扉も画像のように開きました。
オーブンの中は勿論、外までも身が飛び散り、ナスの形が無くなるほど。
この日の夕食メニューから、焼きナスは、消去されてしまいました・・・ ショック~。

失敗は成功の元。
懲りずに、今度はきちんと空気が通る抜け道を開けてあげ、再度挑戦してみようと思ったのでした。
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/29.Thu

Bundesliga(ブンデスリーガ)

ブンデスリーガというのは、日本でいう”J-リグ”のことです。
ドイツの国技といえば、サッカー。
そしてジョーはサッカー小僧だった(過去形!)こともあり、私達夫婦は、せっかくドイツにいるということもあり、是非、プロサッカーチームの試合を生で観戦したいという夢がありました。

でも、巷の噂では、チケットを取るのが難しいらしく・・・
諦めかけていました。

が、お友達からチラホラと、ご主人が会社の方とサッカーを観に行ったという情報も聞くため、再度、ジョーに相談。
そして、ジョーが分からないドイツ語のHPと格闘してくれ、なんとチケットをゲットできたのです!!
こういうのを、火事場の馬鹿力、というのでしょうね(笑)

そして当日。
会場は我が家から車で約20分程度の場所にあり、とても近くて小さいイブがいても安心でした。

20110924-01

会場が見えただけで、大人二人は大興奮。
イブはちょっと眠たそう・・・

20110924-02

駐車場が満車になると困るため、1時間半も前に会場入りした私達。
客席はガラガラでした。
そして本場の芝生の上では、ユースの子供たちがサッカーの試合を楽しんでしました!
こんな小さい頃から本場のサッカー芝を踏めるなんて、贅沢だこと。

20110924-03

ちょっと眠たそうだったイブも、会場入りして客席に座ると、その雰囲気が珍しかったのか、楽しそうだったのか、元気が出てきた様子。
興味津々な顔です。

20110924-04

試合まであと30分くらいの時の様子。
私たちは今回、ボルシア・メンヒェングラットバッハというチームのホーム試合を観戦しに行きました。
チームカラーは、緑っぽい。
だからこの会場一杯に、ボルシアのサポーターで埋め尽くされている訳ですが、その一角(写真、左端)には相手チーム(FCニュルンベルク)のサポーターがいました。
チームカラーは赤。
そしてそのサポーターは、少人数ながらも、負けないくらいの力強い応援。
選手たちも、そのサポーターへ挨拶にきました。

20110924-05

試合直前の観客席はこんな感じ。
満席に近い状態です。
一番興奮状態だったのは、やっぱりジョー。
背筋がぞっとするくらいの興奮状態のようでした。
「やっぱり本場は違うな~」と連発しながら、試合に見入っていました。

結果は、私達が応援していたボルシアが、後半に1点を入れ、1-0で勝利!
応援しているチームが勝って嬉しかったな~。

帰りは予想通り、駐車場が混雑しており、どれくらいの時間がかかるんだろう・・・と懸念していましたが、ドイツは高速道路が至る所にあるのも手伝ってか、意外とすんなりと駐車場から車が脱出し、難なく家路に着きました。
ドイツは、車が横入りしてくるのを、優しく入れてくれるのも、早く帰れた勝因だったような気もします。
そういう所は、日本と大違いだな~と思いました。
(日本は我れ先に、だものねー。)




ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/16.Fri

クルージング

9月4日から一週間、我が家は、人生初のクルージング旅行に出掛けていました!

ドイツに住んで、約2年が経ちますが、お友達からよく、クルージング旅行に行ったという話を聞いていました。
日本に住んでいた時は、そんな豪華な旅行、絶対に考え付かないけど、こちらヨーロッパでは普通のようで、しかもたぶん、日本よりは格安で行けてしまうのです。
そして何より、小さい子連れなら尚更、クルージングはご飯が付いているし、時間に忙しなく動かなくてもいいという利点があるため、オススメと言われていたのです。

いつまでドイツに居られるか分からないし、イブが2歳になる前の方が、飛行機代金もかからないし、今年行ってみたい!と、確か5月には予約を入れに行ったのです。
それでも既に、ハイシーズン(7、8月)の予約は満杯のよう。
少しでも安くなる、9月に予約を入れたのでした。

---でもその後、妊娠が分かり、悪阻が相当酷かったので、このクルーズ、行けるか不安でした---

悪阻のピークが過ぎていたし、安定期に入っていたので、9月で正解でした。(多少、気持ち悪かったのですが。)

今回の航路は、
ベネチア(イタリア)出発地 → バーリ(イタリア) → カタコロン(ギリシャ) → イズミール(トルコ) → イスタンブール(トルコ) → ドブロブニク(クロアチア) → ベネチア(イタリア)到着地
でした。
わりとゆったりめなプランです。

こんな船で行きました~
20110904-01

大きさがイマイチ伝わらないと思いますが、乗客は3500人くらい収容でき、クルーも1000人は乗船している、大きな船です。
ちなみに、Costaという会社の船です。

乗船してしばらくすると、場内アナウンスで、日本語が!
ビックリ。
日本人スタッフが一人、乗船していました。
きっと、日本人が利用する頻度が多いんでしょうね。
今回のクルーズには、日本人12名(子供含む)乗船していました。

なんと、我が家の棟の隣に住んでいるご家族がいたり、イブとは半年違いの双子ちゃんファミリーに出会ったり、良い出会いもありました。

出発して翌日は、イタリアのバーリという街に下船。
オプショナルツアーには申し込んでいなかったし、下船できる時間も少しだったため、1時間で観光できるバスに乗りこむことに。
でもそこで、いきなりピンチを迎えます。
時間の事を計算せず、ちょっと格安にしてくれるという言葉に浮かれて乗車したのですが、半分くらいを過ぎた時、ふと、集合時間に間に合う?という話になり、不安になってスタッフに確認しに行きました。
すると、到着するのは、集合時間を5分くらい過ぎた時間だそうで・・・
「げっ!やばい!!」
停車していた場所は、船が停泊している港までは徒歩10~15分だったそうで、急いで下車しました。
集合時間までに戻って来ないと、船は容赦なく出航するという話を聞いていたので、本当に焦りました!
危うく、出発地イタリアで下船(リタイア)せざるを得ない状況になるところでした~

翌日はイタリアを離れ、ギリシャへ!
寒いドイツとは正反対に、日本と同様、暑い事。
ここでも観光バスに乗ろうと思いましたが、見どころであるオリンピア(オリンピックの発祥地)までは車で30分のところにあるため、ちょっとお高いタクシーを使うことに。
跡地を堪能しよう!と意気込んだのですが、ここでもショックな出来事が。
タクシーで連れてきてもらった場所は観光バス等のパーキングエリア。
ちょっとそこから歩かないとならないのですが、何も表示が無く、どこへ行けば?という状況。
そこで見つけた表示が、ミュージアムの看板。
「こっちかな・・・」と不安でしたが、行ってみることに。

20110904-02
イブは元気に歩いて行きました。 暑いのに・・・

20110904-03

なんかこの柱はそれっぽいけど・・・
でも博物館には入る気になれず、引き返すことにしました。時間もそれほどなかったし。

そしたらなんと、その反対側が、その跡地だったのです!!
も~、ショック。
ちょっとだけ覗こうと思いましたが、入場料がいるし、時間もギリギリだったので、泣く泣く船へ・・・。
ハプニング続きの我が家です。

さてここで、少し船内の様子を。

20110904-04

さすがクルージング、デッキにはプールが付きもの。
やはりここは外国(←言い方が古っ!)。
さっそく水着で日光浴している人が多い事。

そしてディナー風景。
普段はカジュアルな格好でいいのですが、一週間のクルーズのうち二回だけ、フォーマルな日がありました。
それは前もって言われていた事なので、ジョーは張り切ってスーツを持っていったのです。(このために!)
それくらいフォーマルな日を気にしていたのにも関わらず・・・
これまたハプニング。
すっかり頭から抜け、一回目のフォーマルな日に、おもいっきりカジュアルな格好で行った我が家。
(でも、これもオシャレを楽しみたい人向けなものなので、カジュアルでも問題ないんですけどね。)

20110904-05
イブはこの甚平が、いつもの寝巻姿。
ご飯を食べ終わるのが8時半くらいなので、そのまま寝れるようにと・・・

この日の私がチョイスしたメニュー。

前菜
20110904-06

パスタ
20110904-07

メイン(低温で仕上げた仔牛でしたが、とっても柔らかくて美味!)
20110904-08

デザート
20110904-09

イタリアンは基本的に大好きですが、毎日、同じようなメニューが続くと、最終日には飽きてきてしまいました。
贅沢な悩みですけど。

そして、お食事が終わって部屋に戻ると何と!素敵なお出迎えが。
20110904-10
バスタオルで作った、うさぎ(だと思います)

20110904-11
そして別の日には、お猿さんが!
(これは大事にずーっと飾っておきました。)

さて、旅の続きを。
ギリシャを離れ、一路、トルコへ。
この日はイズミールという街へ下船です。

ここでも観光バスと思って、チケット売り場に並んだのですが、ここでもハプニングというか、運が悪いと言うか・・・
一回目、さあ次、我が家の番と思っていたら、「この時間のはもう満員」と言われ・・・
二回目、満を持して次・・・「この時間のはもう満員!」
『・・・えっ?なんで~』

結局、近くに居た馬車に乗る事にしました。(こっちの方がちと高い)

20110904-12

20110904-13
馬車の揺れが心地よかったのか、グッスリのイブ。夢の中。

いや~、トルコは賑やかな国。
その中で、少し横道に入った所に、遺跡っぽい場所があり、そこへ連れて行ってもらいました。

20110904-14

写真では伝わりづらいですね・・・(笑)
このアーチの下にも行けます。
規模は小さいですが、賑やかな街の一角に、こんな静かな場所があるのです。
やっと遺跡っぽいものに出会えましたよー(本場はギリシャですけどね。)

この日は船に戻ってから昼食を取りました。
昼食の場所はデッキ横。
食べ終わった我が家はデッキに出てみることに。
イブはちょろちょろ出ている水が気に入ったみたい。

20110904-15
分かりますか~?
足元の方からチョロっと水が出ているのが。

イスに座ったままならよかったのですが、腕を濡らし、お尻も濡らし、最後は全身ビショビショ!

20110904-16

それならばと、水着に着替えてもう一回来て見ました。
なのに、せっかくの水着、濡らす事無く・・・!?
抱っこの連続で、結局、そのまま部屋へ戻りました。
親の心、子知らずですね~


次の日は、楽しみにしていたイスタンブール。
下船時間も長い事から、この日だけは、クルーズのオプショナルツアーに申し込みました。
グランバザール。
地図があっても迷う位、規模が大きい。

20110904-17

そしてブルーモスク。

20110904-18
中は土足厳禁で、女性は肌を露出している人にはストールが渡されます。
ベビーカーを中には入れられないのは分かっていましたが、なんとイブはご就寝。
寝ている時って更に重たく感じるんですよね~

20110904-19
ブルーモスクの外観。(なんか変なオジサンが写っていますが・・・関係ない人です。)

ツアーに入っていたためか、見どころ満載でしたが、やっぱりちょっとだけ急かされた感じ。
ガイドさんの歩くスピードも速くて、ついて行くのに必死でした。

横道に逸れますが、この日のディナーではスタッフが音楽に合わせ踊りだす(乗客も!)パフォーマンスが。
こういうのも、楽しみの一つになりました。

20110904-20

最後の停泊場所、ドブロブニク。
ここが一番暑かった~・・・
日本の猛暑に匹敵しました。
さすが、ビーチの国。
海に入りたかったな。

20110904-21

ここは素敵な場所でしたが、とにかく暑くて暑くて、早く船に帰りたい・・・・と弱気な私達。
イブは元気に走り回っていましたが、老体の夫婦にはキツかったです(苦笑)。
クロアチアは、日本にいたら恐らく絶対に旅行には来なかった場所だけど、ドイツからは近いので、また来て見たい国の一つになりました。

ざーっと旅行記です。ほんとうにザツですね・・・
写真は載せきれないほどたくさん撮ったり、もっとたくさん書きたい事もありますが、備忘録なので、この辺で。
クルーズ旅行は、スタッフの対応がとても気持ち良くて、その印象が強く、また来て見たいと思わせてくれました。
とっても寒いドイツからは想像もできないくらい暑い日々、楽しみました!

















ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/14.Wed

新しい生命

久々の更新になりました。
しばらく更新していなかったので、心配をしてくださった方々、すみませんでした。そして、ありがとうございます!

お友達には直接に、報告しなければならないことですが、ブログで許してくださいね。

実は、
妊娠しました!
今は安定期、5ヶ月です。
予定日は、来年2月2日。
イブの時もそうだったけど、今回もゾロ目。
今回も予定日通りの出産を願いたいです~。

イブには兄弟を作ってあげたくて、今回の妊娠は計画的なもので、本当に嬉しい限りです。
でも・・・
私は『悪阻(つわり)』がとても辛い人で、イブの時も相当辛かったのですが、今回も、イヤ、今回の方が?辛い毎日でした。
家事は愚か、育児までも放棄!?
毎日、休むことなく、気持ち悪い状態が続くのです。
それに加え、倦怠感もあり、何もする気力がなくなるんですよねー。

イブが可哀想でたまりませんでした。
でも、何もしてあげれない自分がいて、自己嫌悪の毎日でした。

ドイツに住んでいると、頼れるのは友達だけ。
本当に、お友達の存在の有り難さを感じました。

それでも限界があるため、やっぱり実家に頼らざるを得なくなり、実は、一時帰国していました。
(ご連絡できなかった方々には、本当にごめんなさい。)
日本は予想通り、猛暑だし、節電だし、夏バテ思いっきりしましたが、それでも家事をしなくていい毎日は、心が休まりました。
イブも、日本では何故か、イキイキ過ごしていたように思います(笑)

久々の日本生活も、ほとんど体調が悪かったので、満喫はできませんでしたけどね・・・

悪阻生活は3ヶ月。
今もちょっとだけ、気持ち悪さは残っていますが、大分、回復してきました。
イブの時のことを振り返ってみたら、もうそろそろ治まってもよさそうなのにな。
でも、悪阻があることは、赤ちゃんが元気に育っている証拠のようなものなので、もう少し我慢です。

そんな体調が悪い中、先週はあることをしてきました。
その内容は次回・・・
妊娠期 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

