--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/26.Sat

Boysお誕生日会&送別会

妊婦時代から仲良くしているお友達、私以外は全員、男の子を出産。
そして、男の子は全員、2010年産まれなのです。
1月2人、2月も2人、そして3月も!2人、と示し合わせた数。

1月は日本への一時帰国者が多かったので、2月にみんなのお誕生会を開催することにしました。

20110222-1

お決まりの、全員集合写真。
産まれたての時は寝ているだけだったから、なんて撮りやすかったのでしょう!(笑)
今ではこの有様・・・
みんな一斉にこちらに向くことなど、神業。
一つの所にとどまる事さえ、至難の業です。

20110222-2

そして、お決まりのバースデイ・ケーキ。
こちらドイツは、日本と違って、今の季節はまだ苺の季節ではなく、酸っぱいし、大きさもデカすぎ!
でもやっぱりデコレーションは、苺が生えるので、使いましたよ。
(何とも不格好ですが。)

20110222-3

実は、2月末に、アメリカへ引っ越ししてしまうお友達がおり、全員集合できるのはあと僅か、と思ったので、二日連続でパーティしました。
この日はランチも!
紅一点だったイブの初めての同年代の女の子友達、ユマちゃん宅で。
ママのタエコさんはお菓子も作るし、こんなにステキなおもてなし料理もパパッと作ってしまう器用さん。

20110222-4

キッシュも、バーニャカウダまで、パーティメニューが続々でした。
久しぶりにお腹一杯、ランチ戴きました~
ここには写っていないけど、子供用のご飯(ひじきごはん)まで用意してくれ、みんなパクパク食べていました。
なんと食い意地が張っているイブは一番にたいらげちゃいました!

20110222-5

この日のケーキは林檎のタルト。
1歳のローソクが光ります。

20110222-6

ボーイズ全員集合!
前にも書いたかもしれませんが、Dusseldorfは男子率が高いんですよね、何故か。


今回アメリカへ引っ越しするリツコさんは、仲間の中では一番年下なのに、とってもしっかり者で、リーダー的な存在で、情報通だし、何をするのにも積極的で、頼りにしていました。
これから離れてしまうと思うと、本当に寂しいし、残念。
これからアメリカで育つシュウゴ君はかっこいいアメリカン・ボーイになるんだろうな。楽しみです♪

20110222-7
シュウゴ君。
可愛いお顔、激写デス。

アラウンド1歳児達は、大きな病気ひとつせず、スクスクと元気に育っていますよ。
この一年は、どんな年になるんだろうね。
ママは大変だけど、喜びも大きいのだから、成長の過程を見逃さず、日々を大切に過ごしたいです。









育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/26.Sat

イブの成長

1歳のお誕生日を迎えてから、もうすぐ2ヶ月。
実は、イブはハイハイが上手く出来ないのです。
お座りの姿勢が早くから出来たためか、その姿勢がラクチンと知っているからか、お座りの状態で、移動するんです!
以前、そのような移動をする子を見た時、器用だな~と感心したものですが、いざ、自分の子がそのような移動手段を取ると、複雑な気分。

小児科で相談した際、気になるようなら理学療法士を紹介します、とのことで、試しに通ってみたら、その効果覿面で、訓練のおかげで、今までできなかったことがグングン出来るようになってきたのです!!

寝返りや、ズリバイ、今ではハイハイすることもあったり、親としてはホッと胸をなでおろす場面が。
(ハイハイすることもあるけど、大部分は、お座り状態で移動。)

この間はお友達のお宅で、お友達が階段をスイスイ昇るのに触発されたのか、初挑戦にもかかわらず、頑張って上まで昇れましたよ。

20110208-2
男の子たちは、スイスイ~

20110208-3
「私も!」と挑戦。
(というか、私が無理矢理ここまで連れて行った・・・)

20110208-4
すごい!上まで昇れたよ。

そして、最近ですが、机代わりに置いておいたダンボール箱を手押し車にして、歩く練習をしていたのに、ちょっと目を離した隙に・・・

20110208-5
あはっ!椅子になっていました~
(この後、土台にして上の方まで手を延ばしたりしてちょっと悪知恵が!)


食べることも成長しています。
手づかみ食べは以前からやらせていますが、パン、お焼きなど、言ってみれば汚れないようなものばかり。
スプーンやフォークもそろそろ使わせないと、と思ってレシピも増やしています。
(が、やっぱり汚されるのは嫌なんだな~、と思ってしまうダメ母。)

20110208-1

パスタは大好きで、量もよく食べます。
この日はブロッコリーのスパゲティ。
左手にフォークを持たせていますが、食欲が勝って、手づかみだ~

そしてお腹がちょっと満たされてくると、遊び食べが始まります。
ブロッコリーは柔らかく煮てあり、簡単に手でつぶせるので、机の上でつぶす、つぶす!
後で拭けばいいか、と思いきや、げげげ!染みついて取れない!?
ビニール製のテーブルクロスを買わないとね・・・

かなりのんびりちゃんで、親としては心配になりますが、こうして日々少しずつでも健康に成長してくれているのは有り難い事ですね。





育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/02/26.Sat

Brugge(ブルージュ)旅行

だいぶ、ブログの更新が遅くなりました・・・

2月の始め、今年になって初めての旅行、ベルギーのブルージュへ旅行してきました。
ベルギーはブリュッセル、アントワープに行った事がありますが、ブルージュにもとっても興味があり、行ってみたい街だったのです。

ブルージュは世界遺産の街。
「ブルージュ」の意味は『橋』だそうで、その名の通り、50以上もの橋が運河に架かる水の都なのです。
そして、街の観光スポットを運河が囲んでいる感じで、その運河を水上バスで観光出来るようにもなっています。

残念ながら、私たちが訪れた2月はとっても寒く、私たちはバスで街全体を観光しました。

20110205-1

マルクト広場の政府庁舎。

20110205-2

ちょっと暗いのですが、マルクト広場の鐘楼。
迫力がありました!!

20110205-3

寝ぼけ眼のイブ。
この日は寒くって、防寒デス。



>>続きを読む
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/08.Tue

スリ・・・

まさか、自分が。。。

結構私の周りで、スリ被害に遭っている人や、スリ被害に遭った人をたくさん知っているから気を付けてと注意喚起してくれた人がいたのです。

ドイツ、デュッセルドルフは日本人がたくさんいるし、比較的住みやすく、環境も整っている方だから、平和ボケしてしまいがちなのですが、クリスマス時期は特に、スリ被害に遭う人が多く、そんな声を間近で聞いていたのにもかかわらず、私も被害に遭ってしまったのです。

独語学校に行こうと待っていた最寄り駅で。

その日はたまたま、ママ友が2人いて、私入れてバギーを持ったママが3人いました。
私が乗る電車は段差があるため、バギーを持っていると、誰かに手伝ってもらう必要があります。
一人の時は、電車に乗っている人や、これから乗ろうとしている人(両・ドイツ人)に手伝ってもらうのですが、今回は3人いるし、お互い助け合って乗ったのです。
私は2人のバギーをまず乗せようと、自分のバギーは放ったらかしで、よいしょ、よいしょと2台のバギーを乗せ、最後に自分のバギーを友達に手伝ってもらいながら乗せました。

そしていつものように独語学校を終え、その足で午後からあるイブのサークルへ出向き、普通にその日のスケジュールをこなして、さあ、帰ろうかと鞄を見たら・・・

あれ???
財布が・・・無い!?

無いのが分かっているのに、何十回も、鞄の中身を探しました。
ショックで、顔色も真っ青。
でも、もしかしたら家に置き忘れているかも?なんて一縷の望みを持ち、家路に着きましたがありません。

財布には現金は勿論、クレジットカード2枚、運転免許証、保険カード、定期券などが入っていたので、まずはカードの被害をなくそうと、クレジットカード被害センターへ電話し、取りあえず、止めてもらいました。
その時、キャッシュの引き出し未遂が、ドイツ時間のお昼にあったと言われ、そこでようやく、
『あぁ・・・やっぱり盗られたんだ』
と思わざるを得なかったんです。

もう、やる気ゼロ。
何もする気になれないくらい気落ちし、後悔たくさんしました。

幸い、現金はたくさん持っていなかったものの、カードや免許証の再発行手続きなど、日本ならまだしもドイツで、ドイツ語で!しなければならないことに、気が遠くなる思いでした。

そして、警察にも行きました。
被害届を書いてもらうために。

被害時の状況を詳しく聞かれ、英語で対応してくれたものの、英語だって流暢に話せるわけがなく、もう身振り手振りで必死でした。

私は財布の入った鞄をバギーに引っかけておいたので、すられやすかったのかもしれませんが、お友達はポシェットに入れていたのにもかかわらず、ジッパーを開けられ、すられたという話もあり、どうやって鞄を持ったらいいか、どうやって財布を身に付けておけばいいか、名案があまりありません。

それにしても、バギーを押すママを狙うなんて!
本当に不届き者め!!
天罰が下るさっ

ドイツ生活 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

