--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/11.Sat

桃は見かけによらぬもの

もう日本は時季的に、「桃」は終わって「梨」って感じでしょうか。

私、桃が大好きで、渡独する時に、きっとドイツでは日本のような甘い桃が食べられなくなると思い、食べ尽くしてきたのです。
でも一年経つと、その味覚も忘れてしまい、でもこちらでも日本と同じように、桃が売られていることを知り、先日購入してみたんです。

見かけは日本と同じ桃
・・・なのに切ってみたら「黄桃」でした。
日本では「黄桃」の方が珍しく高額。
ケーキとかに使うのなら、黄桃の方が身がしっかりしていて甘酸っぱいので向いているかもしれないけど、そのまま食べるのにはやっぱり「白桃」!
やっぱり無理なのかしら、ドイツでは、と思っていました。

でもでも、お友達から耳より情報。
ちょっと平べったい桃、売っているでしょう? アレ、意外と甘くて美味しいらしいよ!と。

うん、うん、売っている!
あの怪しい形、皮なんて剥きづらそう・・・
という先入観で、買わずに避けていましたが、そのお友達の言葉を信じて購入してみました。

20100911-3

写真の撮り方がイマイチで、伝わりにくいかもしれませんが、相当平べったいのです。
日本の桃を上からぺしゃん!ってつぶした感じ。

でも皮は日本の桃よりも剥きやすいし、なんといっても、味が濃くて甘~いのです!!
あー、なんでもっと早くから購入していなかったんだろうと、かなり後悔するくらい、美味しい♪

人は見かけによらぬもの、と言いますが、フルーツもですね~

ドイツ生活 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/11.Sat

本のバザー

なんだか最近、バザーづいているかも。
先週は近所のフリーマーケットだったし、水曜日も11世帯合同のバザーがあり、そして今日、これまた近所にある公文式(←ドイツにもあるのです!!)の教室で開催されていたので、朝早く起きて行ってきました~

本のバザーなので、もっぱらイブの絵本探し、と思っていましたが、絵本よりも大人向けの雑誌や小説が多くって、そちらにも興味アリだったのに、人混みの中、イブを抱っこしててはゆっくり閲覧できず、ざっと一回り。
本の他にもビデオやDVDもあったけど、ビデオは再生機械がないし、DVDは大人向けのみで本数も少なく・・・

あれ?
本だけでなく、なんだかゲームっぽい箱を抱えている人が何人かいる!
なるほど、本が並ぶ部屋の奥に小部屋があり、そこにも何か品揃えがあるみたい。
早速行ってみました。

おもちゃコーナーでした。
きっと一足遅く、ほとんど良いものらしきものは既に他の人の手に取られたようで、品薄。
でもでも、イブにぴったりなものがありましたよ~

20100911-1
『歩行機』

周りのママ友が最近、歩行機を買ったという話で盛り上がっていて、私も興味津々でした。
日本では当たり前にある器具だけど、ドイツではあまり評判が良くないらしく、種類も恐らく1種類くらいしかないのです。
これに乗っていると、”歩く”ことをしなくなるらしいからドイツ人は買わない人が多いみたい。

イブは相変わらず”動く”ことに興味がなく、お座りしたまま手の届く範囲のおもちゃで遊んでいます。
だから少しでも”動く”ことに興味をもってもらいたくて、こういうのいいかな?と思って、購入したお友達に試乗させてもらおうと思っていたところでした。

折りたたみ式なので場所も取らないし、4.5€だったので、購入~
そしてあまりゆっくりみられなかった絵本と、ヨーロッパの地球の歩き方(←92年版・・・)も購入し、締めて7€。

20100911-2


その後、家路に着き、歩行機にイブを乗せたら!
・・・大泣きでした~  えええぇぇぇ
直に慣れるのかしら??


ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

ケーキ・レッスン ~ママ友と~ vol.2

ママ友を呼んでのケーキ・レッスン、第二弾を開催しました。
第一回目は勝手も分からず、どうなるか心配でしたが、ハプニングもなく出来たので、今回は少しだけ余裕。
でもチビちゃん達はグンと成長していて、中にはもう既にハイハイできる子も!
我が家にある数少ないおもちゃやプレイマットを出しておいたけど・・・

みんなが集まってしばらくはチビちゃん達を遊ばせていました。
ちょっとしたプールっぽい場所で座らせておいたら、おもちゃの取り合いが始まりました。
今まではおもちゃを掴むのに精いっぱいだったのに、今では掴むことが当たり前になり、お友達のおもちゃにまで興味を持つ段階に成長!
ママ達はお友達を傷つけないか心配でしたが、あっという間に成長する姿にビックリです。

もう既にハイハイできるオウスケ君は我がもの顔でいろんな所へ移動を繰り返し、一人王者のような感じでしたが、最後にマイペースで遊んでいたタクミ君に髪の毛を引っぱられてしまいました。
なんか、上下関係を見た感じで、微笑ましかったな~

20100906-1
何故かカメラ目線のイブ・・・(笑)
(そう言えば、私も小さい頃、結構カメラ目線の写真が多かったような気がする。遺伝?)

さて肝心のケーキ・レッスン。
今回は王道のスポンジケーキ。
もうすぐ1歳を迎えるチビちゃん達に、ママ達はお誕生日ケーキを作るのが夢だとか。
コツを掴めばスポンジケーキはふわふわに焼けるんですよ~

20100906-2

ちょっと泡立て過ぎた生クリームでデコレーションしたケーキ(手前)と、お茶受けに作っておいたタルト。
タルトをデコレートしたものは、ドイツの伝統的なデザートです。
ゼラチンで固めようと思っていたのに、分量を間違え、固まらず・・・
おかげでタルトもちょっと湿気てしまいました。ごめんなさいー。

ママ友の一人がアルコールフリーのビールをお土産に持ってきてくれ、喉を潤してくれました!
昼間っからビールとスイーツ。
幸せなひと時でした。

・・・といっても、その間にチビちゃん達が暴れ放題だったので、結構大変だったんですけどね~(笑)

お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/07.Tue

フリーマーケット

この間の日曜日、我が家から徒歩5分ほどの場所にある、割と大きい公園(中には普通の遊具のみならず、アスレチックっぽいものもあったり、ポニーまでいたり、充実!)でフリーマーケットが開催され、いざ出陣。

20100905-1

全部で何世帯だろう?
30世帯くらいは出ていたかもしれません。もっとかな?
私は勿論、イブのおもちゃや洋服を目当てに行きましたが、大人が欲しくなるようなものまで品揃えは抜群。

12時から始まるとの事だったので、丁度くらいに行ったらもう賑わっていました!
こういうのは、早めに行かないと、お目当てのものが無くなってしまうんですよね~
でも、イブを連れての買い物なので、バギーを押しながら狭い道を歩くので、大雑把にしか見られないのです。
途中見つけた、まだイブには早い四輪の乗り物。
これはプラスチックで出来ていて、ちゃちいのですが、2€とのことで、もしまた戻ってきた時に残っていたら購入と決めており、でも途中からやっぱり欲しくて(笑)戻っていったのです。

そして第一弾の戦利品はコチラ↓
20100905-3
四輪車、木のパズル、おもちゃ、冬用パーカー。
締めて7€。

午前中は休日出勤していたジョーが帰ってきたのが2時頃。
思いのほかバザーが大規模だったし、まだ正直見足りないのもあり、第二弾、行くことにしました。

まずは腹ごしらえ。
ジョーはもちろん、私もまだランチを食べておらず、フリマ会場でグリル・ソーセージやら、パンやらを頂きました。
炭火で焼くソーセージはやっぱり美味しいな。

午前中は無かったような・・・
パン種を木の枝に付けて焼いているコーナーも!
子供たちは楽しいだろうな~。いやいや、大人も楽しいかも。
20100905-2

第二弾はジョーがいたので、私はゆっくり各店舗を見ることが出来、大満足。
ジョーも時計が欲しかったようで、格安で購入!

20100905-4
『Paare suchen』と描かれた木箱には、神経衰弱のカード(木製)が入っています。
イブにはまだ遊ぶことが出来ないけど、木製の神経衰弱なんて、なんてドイツっぽいこと!
1€だったし、これは超お買い得と私的には思っています。

今度の水曜日も近所で、11世帯合同のバザーが開催予定。
お目当ての品があるかどうか分からないけど、楽しみだわ~




ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/04.Sat

手作りおもちゃ

先日、日本にいるママ友からいろんなモノを送ってもらいました。
『ストローマグ』『絵本』『手作りスタイ』『てづくりおもちゃ』『赤ちゃん用おやつ(おせんべい・たまごボーロ)』『ベビーフード』『赤ちゃん用歯ブラシ』『オレンジページ』

予定よりも遅く届いたので、またもや問題が!?と不安でしたが無事に手元に届きました~

お友達の優しさも詰まった荷物。
とても有り難いです。

その中で、手作りのおもちゃをさっそく作ってみましたよ。

20100831-1

オーガニックコットンらしく、とても優しい色合いだし、触り心地もバッチリ。

20100831-2

無理矢理、イブに持たせて一枚。(笑)
でもなかなか気に入ってくれたようで・・・って何故かうさぎちゃんの首にかけたリボンがね!

ボールの中には鈴が、うさぎちゃんの中には「ぴー」って鳴く笛が備えてあるのですが、さすがにうさちゃんのお腹はなかなか押せず、まだ持つのみ。

この間、ママ友とお散歩した時に持って行ったけど、お友達のチビちゃんの方が気に入ってくれたみたい。
でもきっと、このおもちゃが気に入って遊ぶ時期もくるのだろうと期待してますよ。

育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/04.Sat

虹がでた

ブログの更新が遅れていますが・・・
今週の月曜日の朝、起きてキッチンに行くと、綺麗な虹が出ていました!
やっぱり虹を見ると、とても幸せな気分になりますね。
今日一日、良い事が起こりそう♪

20100830-1

・・・と、終わってみれば何か良い事あったっけ?というくらい平凡な一日でしたが(笑)

場所によっては、二本も虹がかかっていたそう。
なんだか日本で見るより、近くに見えたのは気のせいかしら。
ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

