--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/29.Sun

家族交流会@Ratingen

ドイツで仲良くさせてもらっているママ友、7人と、1ヶ月も前からパパも含めてランチ会できたらいいね、という話が出ており、今回、初めて家族交流会をしました!

場所は以前、ママ友の一人がオススメしてくれたレストラン。
そこは自然があふれた涼しげな場所で、子供が遊べる公園みたいなものもあるところだとか。

今回、ジョーは体調不良のため欠席で、私が運転して行くことにしました~(悲)

20100828-1
こんなオシャレなランチメニューでしたよ♪

20100828-2
店内の一部。
ほんの一部で、かなり広いスペースでした~

20100828-3
外観。
連日の雨の天候が嘘のように、今日は晴れました!
日ごろの行いが良いのだろうな~(笑)

きっと日本だったら8ファミリーもの人数だとお店を決めるのにさぞ苦労しそうだけど、ここドイツだとそんな心配はあまり要らないのです。
そういう点ではラッキーですね。

これを機に、パパも交えてどんどん仲良くなりたいな。


ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/29.Sun

またもや風邪っぴき・・・

先週の土曜、久しぶりに晴れて暑い日になりました。
そのせいもあってか、イブは汗をよくかくし、ジョーに抱っこしてもらう回数が多かったせいか、体温が熱かったように思ったけど、全く問題にしていませんでした。
汗かいたし、久しぶりにジョーにお風呂に入れてもらおうと、お風呂までしっかり入り、その日は就寝。
でも何だか、いつもより身体がほてっているな~とちょっとだけ感じていました。

ちょっと寝つきが悪く、夜中もいつとなく頻繁に起きるし、身体も熱いまま・・・おかしいな?と思い、熱を計ってみると、「38度」
え!?
熱がある!!!

初めての事だったし、元気はあったし食欲もあったので、全く予想外。
ガーン、お風呂にも入れてしまった。

翌朝、もし熱が上がっていたら、緊急病院へ行かねばと思いましたが、それはなく、ただ熱は下がらないので保冷剤を使って額を冷やしたり、寝てもらうため抱っこをたくさんして、日曜日は過ごしました。

20100822-1

そんな時、私も喉が炎症を起こし、ダウンしてしまい、ジョーに家事をやってもらっちゃいました。
ありがとう・・・

その夜、今度は38度6分に!!
小児科で、38度5分以上の熱の時に解熱剤をあげるように言われていた座薬があり、初体験。
お尻に薬なんて・・・と最初は恐る恐るだったけど、そうも言ってられず、結構すんなり入れられました!

月曜日は朝一番に小児科へ電話してイブを連れて行くと、なんと「歯が生えてくるからエネルギーを使うため熱を出す」のだとか。
またもや「歯」のせいにされてしまった。
案の定、熱はその後は下がり、あとは軽い風邪の症状ですみました。

自分が健康体でなら、看病も普通にできるけど、そうでない時は辛い・・・とにかく辛い。
イブは夜中、鼻詰まりが酷くなるらしく、全然寝てくれず、そのせいで私も寝不足になるし、イライラMAX。
ジョーも出張に出掛け、弱音を吐く相手もいない。
でも、薬のおかげで二人とも大分良くなってきました。
あ~、良かった!

と思ったら、木曜日に出張から帰ってきたジョーは鼻声に・・・
なんと出張先で風邪をもらってきたようで、今は家族揃って風邪っぴき。
産後二回目。
免疫力が低下しているな~とつくづく思うのでした。

育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/22.Sun

おまけの品

独身時代から、私はエコ大好き人間。
その一つ、エコバッグはいつも鞄に忍ばせており、スーパーやコンビニで何かを買うと、いつもレジ袋は断っている方だったので、その先進国、ドイツでも、エコバッグには慣れています。

ドイツというかヨーロッパはほとんどなのかしら?
スーパーでは、レジ袋なるものは自分でお金を払って買うものなのです。
その割には、野菜はほとんどが計り売りなので、その為にバラの野菜をレジ袋みたいなものに入れて計るので、エコなんだか、何なんだか・・・という感じですが。

ま~そんな話はいいとして。

私はスーパーマーケットの広告を見るのも好きなんです~
(渡独したての頃は、そんなチラシを見てもよく分からなかったのですが・・・)
このお店では野菜が安くて、でもあちらのお店では飲料が安いとか。

そして、良く行く大型スーパー、realのチラシには、たまに『おまけ』が付く商品が掲載されています。
その『おまけ』にも、私は弱いんですねー。
主役の商品よりも、おまけに興味がある時は、その商品を買ってしまったりして(笑)

この間は、主婦の味方、マギーのインスタント袋を6つ買うと、バッグをプレゼント、とあったので思わず手が。

20100821-1

言い訳をすると、値段も20~30%オフだったんですよね~

そしてもらったのがコチラ↓
20100821-2
(大きさの比較をするため、奥に麺棒を置いてみました)

この間はヨーグルトドリンクを買うと、バッグがもらえるとあったので買ってみたら、小さいバッグだったので、今回は買い物にピッタリな、しかもデザインが結構私好み。

今ではエコバッグがたくさんありすぎて、使わずに引き出しに眠っているバッグがたくさん・・・
これからは控えなくちゃ。


ドイツ生活 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/08/22.Sun

もうすぐ・・・!?

イブは、いつの間にかもう8ヶ月にもなります。
日本にも、こちらドイツにも、同じくらいの月齢のお友達ができ、私の妊婦時代の不安はどこへやら。
本当に、お友達というのは大切な存在です。

子供を授かる前も、お腹の中に居る時も、”オンリーワンであって、ナンバーワンじゃなくてもいい”という考えがあったし、他の子と比べるなんてそんなことしない、と思っていました。
・・・なのに、いざ子供が産まれてくると、結構比較している自分がいるではありませんか。。。

特に、この時期は成長の度合いが目に見える時期だからかしら。
笑ったとか、おもちゃを触ったとか、寝返りしたとか、歯が生えてきたとか、とか。

イブは他の子に比べてうつ伏せがキライなため、寝返りを未だにしません。
寝返りは出来なくても、今はいいか~と思えるのですが、やっぱり『ハイハイ』はして欲しくて、毎日特訓。
まずはうつ伏せが長時間出来るようにと。

朝起きた時間は結構機嫌が良いので、うつ伏せ開始。
おっぱいを飲んでしばらくも機嫌が良いので、うつ伏せ練習時間。
オムツを替える時も、仰向けからうつ伏せにしても機嫌が良いので、うつ伏せ!
スキあらば、うつ伏せ!!

その甲斐あってか、今では大分、うつ伏せができるようになりました~

毎週木曜日、日本クラブというところであるサークル、赤ちゃんゴロゴロ。
ここではほとんどうつ伏せができなかったのですが、この間は時間のほとんどをうつ伏せで過ごしましたよ~
20100819-1
左)ケントくん(7ヶ月)、右)イブ(8ヶ月)

ケントくんは、ズリバイらしきものをしたとか・・・
イブはまだ、回転はするものの、前後に動くことはできないのよね~
恐らく、自分で”動きたい”という意思がまだ弱いんだと思います。
のんびりちゃんだね。

20100819-2
左)ユマちゃん(ハーフちゃん)

ユマちゃんはイブよりも二週間早く産まれて、ドイツのお友達の中では貴重な女の子。
ユマちゃんはもう、ハイハイしているのです!
いいな~なんて横目で、ママ(=わたし)は見るけど、イブは全く興味無し(苦笑)
ゴーイングマイウェイだぁ・・・


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15.Sun

砂場遊び

最近仲良しになったご近所のママ友と一緒に、近くの公園へ遊びに行きました。
そこは横を通ったりして私も知っていたのですが、まだ早いかな?と思ったりして遊んだことのない公園。
イブはもう8ヶ月にもなるし、かなりしっかり腰を据えて座れるようになったので行ってみることにしました。

そこには滑り台と砂場と、バネの着いた乗り物(何ていう名前だろう?)くらいしかない小さな公園。
だけどその周りは芝生で結構贅沢。

まずはバネの乗り物に~
20100813-1

置いた時はちょっとヨロっとしたけど、自分で揺らしたりして結構怖いもの知らず?

そしてお友達(11ヶ月)は砂場で遊んでいたので、イブも初挑戦!
20100813-2

手にしたものは何でも口に持っていくため、ちょっと砂場は危険?と思っていたのですが、あら不思議。
砂は手に取ってもサラサラ落ちるためか、口には入れない様子。
ちょっと心配しすぎたかな。
だけど砂場にある容器やらシャベルやらがあるとそれを口にするので、結局口に砂が入ることに ・・・
でもこうしていろんなことを経験して成長していくんですよねー。
好奇心旺盛なのはいいことだと、大きな心で接しないと(と言いつつ、触って欲しくないものばかり触りたがるので困ります~)

お友達はもうハイハイが出来るしお姉ちゃんがいるため、同じ学年だけどかなりお姉さん。
20100813-3

気になって交わろうとするけど、イブまはだそこまでいかず、何もできない。(ぷぷぷ~)

寒くて暗い冬は公園で遊ぶこともなくなるので、暖かい今のうちにたくさん遊ばせようと思ったのでした。


育児 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/15.Sun

出張ケーキ・レッスン

この間我が家で開催したケーキ・レッスンに来られなかった方のため、出張レッスンを開催しました。
出張といっても車で10分程度の、日本で言えばご近所さん。
この日はもう一人、お友達も呼んでのレッスンでした。

出張先は、やはりママ友。
イブと同じくらいの月齢のチビちゃんのいるお宅。
私はもちろん、お友達もおんぶしてケーキ作りに挑戦でした。
ちなみにもう一人のお友達は既に中学生のお子さんがいる方だったので身軽でした~

イブは抱っこしたりおんぶしたりすると結構寝てくれるので、私は重たい思いをして大変だけど家事がこなせるので助かっていますが、お友達のチビちゃんはやっぱりママの顔が見えないと不安なのか、グズったりしてちょっと大変そうだったけど、なんとか無事に作り終えましたよ。

ジャジャーン
20100812-1

一人12個も作ったので、こうして並べて写真に撮ると、ケーキ屋さんのよう!

試食タイム。
20100812-2

シュークリームと一緒に並んでいるのは私がお土産に持っていったマカロン。
そして隣のお皿はお友達が用意してくれたわらび餅。
和菓子はこちらではほとんどと言っていいほど食べる機会がないし売っていないので、とても嬉しかった~
上にかけてあるのは黒豆黄粉なので、ちょっと黒いつぶつぶが入っていてなんだか高級な感じ♪

ケーキ作りの間お利口さんにしていたチビちゃん達はこの試食タイム、ママの膝に抱っこされ、対角線に座っていたのですが、テーブルの上に敷いてあるクロスを引っぱり合いっこ。
同時に引っぱってくれると助かりますが、そうはいきません。
上に乗っているお菓子や飲み物が倒れやしないかとヒヤヒヤ・・・
一方、もうこんなことも出来る歳に成長したんだとつくづく思いました。

--おまけ--
8月12日、この日でイブは満8ヶ月に。
うわっ!早っ!!
お決まりのオムツ姿で一枚。
20100812-3

何時の日かに比べるとスリムになってホッとしています。。。


お菓子作り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/13.Fri

ママ友ランチ

前のブログにも書いたかな?
イブが6ヶ月くらいから、シュピールグルッペに通わせています。
シュピールグルッペというのは、遊びサークルみたいなものです。
ドイツ語で「シュピール」は、遊び
そして「グルッペ」は、グループ。
サークルといっても、専門の先生がおり、手遊び歌とかボールのプールを作って遊ばせたり、毎週各種の遊びを取り入れ子供たちにたくさんの刺激を与えてくれるのです!
先生はドイツ人だから勿論ドイツ語オンリー。
だけど、遊びはドイツ式なので、それはそれでラッキーと思っているのです~

そのシュピールグルッペでクラスが一緒のママさんからお誘いをいただき、ランチ会しました。
今回は8組が参加。
ママ+チビだから、合計16人!
今の時期はテラス席も解放されているので、大勢でもOKでした♪

最初はベビーカーに乗っていたチビ達でしたが、おっぱいの時間だったり、大人がご飯を食べているのを見てか、そうではない理由か??、グズり始めて、しまいには全員、膝上抱っこ状態に・・・
私なんて最初からイブはグズっていたので、片手でご飯を食べました。

20100811-1

ここのカフェは無国籍料理なのか、メニューには、モロッコ風スープとか、インド風カレーピラフとか、プロバンス風サラダとか・・・惹かれるメニューがたくさん。
私はイチジクが乗ったタルトをチョイス。
とてもボリュームがあり、全部食べきれませんでしたが、美味しかった~

8月に入ってから、今までの暑さが嘘のように涼しい毎日。
そして陽が落ちるのも早くなってきたような。
こうしてテラス席でランチしたりカフェできるのも、今年はあと僅かかしら。。。
それよりも、チビ達がもっと成長すると自我がメキメキ芽生え、椅子にジッとしていないので外食自体、無理になるかもと思うと、今のうちにたくさん行っておかねばと思う今日この頃です。

育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/08/09.Mon

STOKKE (ベビーチェア)

本当なら、離乳食を始める時に準備しておくんだったけど、やっとベビーチェアを購入しました~

6ヶ月になった時に始めた離乳食も、早2ヶ月経ち、今のところ好き嫌いなく食べてくれるのですが、私の膝に座らせて食べさせるものだから、何というか、行儀が悪い。
最後の方なんて、寝っ転がった姿勢になって食べている始末。
早く椅子に座らせて、背筋を伸ばした姿勢で食べることに慣れさせないと!!

ここら辺で、比較的安価で購入でき、そして品揃えが抜群なお店は、車で30分ほどのところにあるのですが、購入する前にリサーチしようと、ジョーが会社に行っている平日に、私はイブを車に乗せ、行ったことがあるのです。
さすが品揃え抜群。
色々なメーカーのベビーチェアが置いてありましたが、やはり王道で人気のある、STOKKEが光っていました。
他のメーカーのより少し高めだけど、いくつになっても使えるので、やっぱりコレと決めました。

リサーチに行ったのは良かったけど、行き帰りの車内は、イブがギャン泣きしてしまい、それはそれで仕方ないと思ったけど、その後、ドライブする際、それがトラウマになったのか、チャイルドシートに乗せるとすぐに泣くようになってしまって、トホホな感じでした。
(リサーチしたのは2~3週間前だけど、今はおかげさまで治りつつあります~)

ジャジャーン!
20100807-1

やっぱり大人と同じ目線で食事できるのは楽しいみたい。
ただ、こぼしまくりですけど・・・ それが何か!(イブのつぶやき)

ご飯を食べる時はこんな笑顔だったけど、最初に椅子に座らせた時は大泣きでした~
20100807-2

育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2010/08/07.Sat

ケーキ・レッスン ~ママ友と~

日本に居る時から自宅を開放してケーキ・レッスンをしていたのですが、ドイツでも、できればいいな~と妄想を抱きつつ、でも小さな子供がいるとどうやって開催すればいいのやら・・・とちょっと戸惑ったりもしていました。

イブがもう少し大きくなってからとも思ったけど、先輩ママさんに話を聞くと、動くようになってからの方が大変よ~なんて声が。
そうか、まだ動きがままならない時の方が、おんぶしたり、バウンサーに入れておけるし、今のうちかもと気を取り直して、ママ友を誘ってのケーキ・レッスンを開催しました。

今日集まってくれたのは4人。
+チビちゃん達

20100806-1

両側に陣取るイブとケント君は、お座りが上手になってきました。
真ん中3人は、大人の支えが無いとちょっと不安定。
ママ達はテーブルに座り、いつになったらみんなで遊ぶようになるのかな~なんて話しましたよ~

リビングルームに子供を待機させる場所を作ったのですが、隣のキッチンでケーキ・レッスンをしていると、5分も経たないうちに「わ~ん」という泣き声やママを呼ぶ声の嵐。
私はイブをおんぶしながらデモンストレーションし(途中で抜ける訳にも、抱っこしてあげる訳にもいかないので)ましたが、他のママ達はリビングルームとキッチンを行ったり来たり!?
どうしようもない時は、片手で抱っこしながらレッスンしていました~
大変!!!

今回のレシピは、『シュー・ア・ラ・クレーム』
焼き時間がちょと長めだけど、その間授乳させたり寝んねを手伝ったりできて、無事に出来上がりました。

20100806-2
メインのシューは奥にあります。
手前の茶色いのがお茶のために作ったガトー・ショコラ。
そして右側にあるのはお友達の一人が持ってきてくれたメロン。
メロンはチビちゃん達もペロペロできて、おこぼれをもらっちゃったりしました~

まだまだ難しいかな、と思ったケーキ・レッスンでしたが、なんとか無事に終わり、これからもできそう!とちょっとだけ自信がついたかも。


--おまけ--
もうすぐ8ヶ月になるイブですが、お座りが板についてきました。
ただ・・・、いまだに寝返りしないし、うつ伏せ大嫌いで、こんなんでハイハイするのかとちょっと心配。
成長は人よりもゆっくりでいいよ~と思いながらも、練習させなくちゃと意気込んでいる私もいるのです。

20100806-3

あれ?
このブログを作っている最中、私の足元に座らせておいたイブの姿が見えない??
お座りしたまま、後方へ動いている!?
おい、おい・・・


お菓子作り | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

