--/--/--.--


スポンサー広告
2012/09/09.Sun

足蹴りバイク

いつだったろう・・・?
もう一年も前になるかしら。
2歳くらいから乗れる、ペダルの無い自転車が、ドイツでは主流で、それによってバランス感覚を身につけるというもの。
それが欲しくて、でも中古で全く問題ないので、フリマ等で掘り出し物を探しており、やっと見つけて購入したのです。
その頃は、木製にこだわっており、イブにはちょっと大きいし、中古なのに結構強気の値段だったけど、購入しました。
でもずーっと倉庫の中でお休みしておりました。

20120908_01

幼稚園に行きだし、結構活発になってきたイブ。
そろそろ、自転車にも挑戦しちゃおうか!
倉庫の中から出してきた自転車は、まだまだ大きくて、やっぱりムリ。

というわけで、せっかく購入したこの木製バイクは役立たずなので、イブの身長に合った、安価なバイクを購入することにしました。(最初からそうしておけばよかった・・・)

20120908_02

ナオにも乗れるように、本当は男女兼用の色が良かったけど、お店には丁度、在庫が無くて、ザ・女の子仕様のピンクになってしまいました。
ナオの時は、ペンキでも塗ろうかな!(笑)

20120908_04

あまりかぶりものが好きではないイブ。
でも自転車に乗る時は、ヘルメットが必要です。(安全上)
このヘルメットも新品だけど、何故かブルー。しかも、自分で選んだのですよ~

まだまだぎこちない乗り方。
でも、乗りたくない!とは言わないので、気に入っているのかな。
慣れてくれば、腰を据えて、バランス良く乗れるようになるかしら。

*****************************
おまけ

イブのお昼寝中、ちょっと拝借~

20120908_03
「やあ!」



育児 | Comments(2) | Trackback(2)
2012/09/05.Wed

米粉のパスタ

先日、ナオのアレルギーが発覚し、そのために食品制限させられている私・・・。
ここドイツでは、純・和食ってなかなか難しいのです。

でも、食事や食品制限のおかげで!?、いろいろと勉強になっています。

スーパーでは、まず、原材料名をチェック!
ドイツ語では、Zutaten(ツターテン)。
もちろん、ドイツ語でズラズラと書かれているので、眉をしかめて見つめ(笑)、卵、小麦、乳が無いことをチェックして購入するのです。
(ドイツ語で解読不明な単語もたくさんあるので、かなり怪しい!)

お友達から、BIOのお店では、米粉や”ひえ””あわ”などを使ったクッキーとかが売られていると聞き、先日、覗いてみました。
でもそんな商品は、売り場面積がとても狭いので、どこに置いてあるのか、分からないし、聞けないしー。
と、お店の中をグルグル。
やっとの思いで、見つけました。

20120904_03

これはクッキーではありませんが、結局、購入したのは米粉を使ったパスタ。
見た目は、小麦や卵を使った本来のパスタにそっくりです。
このパスタ、米粉の他、とうもろこし粉を使っているため、色が黄色で、パスタにそっくりなんですね。
米粉の他、といっても、とうもろこし粉の割合が多いです。

見た目はパスタそっくりですが、さてお味は??

20120904_01

茹で上げた見た目も、パスタです^^
でも、ツルっとした感じではなく、やっぱりモッチリとしていて、量が少なくなった気がしました。
(全体的にギュっと縮まったような、モッチリのため、麺と麺とがくっついているのかな?)

20120904_02

パスタにソースをかけて。
うん!パスタ、、、と言いたいところですが。
なんだかラーメンっぽい食感です。
米粉だから、てっきり、フォーみたいな感じかと思っていたのに、全然違う。
モッチモチでした。

これはラーメンとしても、食べられそう♪
もちろん、パスタとしてでも、私の中では”アリ”でした。

500gで、2.99ユーロ。
ちょこっとお高い。
でも、パスタ大好きな私としては、この存在、本当に有難いです。


ドイツ生活 | Comments(0) | Trackback(2)
2012/07/31.Tue

アレルギー

久しぶりの更新です。
ナオは、ねんねの時間が多かった新生児ではなくなり、昼間起きている事が多くなって、
イブは、幼稚園に行くようになって昼寝の時間がズレ、夜寝るのが遅くなり・・・
そして、結構な割合で、病院にも行ったりして、
ブログの更新がままならなくなっていました。

病院通いのメインは、ナオ。
乳児湿疹がなかなか治らず、乳児湿疹にしては酷過ぎる・・・
ドイツは乾燥しているためか、保湿クリームを処方してくれるのですが、いくつも種類を変えてもらっても、なかなか治らず仕舞い。
そこで先生からは、敏感肌にはとてもいいと薦められたのが、シルク素材の肌着。
シルクといっても、見た目はフェンシングの選手のような姿なんですけどねー。

治らないのが続いたので、最後の手段といわんばかり、血液検査をすることになりました。
アレルギー検査です。
まだ小さな赤ちゃんから、血液を採取するのは、本当に可哀想。
チクっとするのは針を刺す時だけなのですが、大人がこぞって身体を押さえつけるので、ナオはギャーギャー泣きまくり。
いつもはニコニコ笑っているので、人が変わったような大騒ぎでした。

そして結果は、、、
卵、小麦、牛乳のアレルギー持ちでした。
これって、ドイツ(=ヨーロッパ)で生きて行く上では致命傷!?
まだ小さな体からの検査結果なので、成長して行く上で、数値は変わってくると言われたし、周りのアレルギーの子を持つママさん達に聞いても、よくなったという話を聞いたので、私も楽観視していますが。

それにしても、アレルギーは遺伝といわれるのに、ジョーも私も、じぃじ&ばぁば達も、持っていないのに、何故?
隔世遺伝にしては飛び過ぎ~。

ナオはまだ母乳なので、アレルギーの食品群を直接口にすることはないのですが、”母乳”のため、私が!それらを口にするのを控えなければなりません。
純・和食にしなければならないのです。
身体の為にはいいのかもしれないけど、ちょっとストレス。

そんなストレスを少しだけ和らげようと、ネットでアレルギー対策のレシピを見つけて、作ってみました。

苺のマシュマロ
20120731-01
マシュマロにも、いろいろなレシピがありますが、これは卵白を使用しておらず、苺と砂糖ぐらい。
だからどんなアレルギーを持っていても食べられそう。

米粉の蒸しパン
20120731-02
こちらドイツでも、アジアショップに行ったら米粉は手に入るので、気軽に作れます。
でも、タイ産の米粉のためか、きっとタイ米で作られているため、出来あがりはちょっぴりパサパサ。
この蒸しパンは、きな粉を混ぜているので、こんな色をしています。

これからも、アレルギーに対応したお菓子作り、挑戦しようと思います。
いろいろと発見があって、勉強になり、私には良いきっかけになったかもしれません。

育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/05/29.Tue

キルメス(移動遊園地)

先週はDusseldorfのライン川沿いで、今週はお隣の市、Meerbuschでキルメスが開催されました。
移動遊園地なので、一週間もすれば、跡形も無くいなくなってしまいます。
だから、見かけると、イブはまだ乗れるものがあまりないのに、その雰囲気を楽しみたくて、私の足が向いてしまいます。

去年は、メリーゴーランドに一緒に乗ったくらいでした。
今年はもうちょっと乗れるものが出てくるかしら??
この日は生憎、ジョーが体調不良で、私がチビ二人を連れて行きました・・・

ナオを抱っこして、イブをベビーカーに乗せて、遊園地内を歩き、イブが乗りたいものが出てくるのを待ちます。
なかなか興味が出て来ず、ただの散歩で終わってしまうかと思いきや、目の前に高所滑り台が見えると、イブが興奮。

20120528-01

マットみたいなものをお尻に敷いて滑る、滑り台。
全然怖くなさそうに見えたし(笑)、イブもやる気満々だったので、一緒にやることにしました。
その間、ナオはベビーカーに乗せ、スタッフの方にみててもらいました。

意外!
結構、怖い。
私は年甲斐も無く、キャーキャー言ってしまいました~
もちろん、一回で終わり(笑)

そしてお昼にホットドックを食べると、イブは急に元気になりました。
次はこれ!と差した指先を見ると・・・
ジェットコースター!!!

20120528-03

うまく撮れていませんが、子供用のジェットコースター。
これも見た目的には全然怖くなさそうと思って、イブを連れて出陣です。
(でも日本だったら、年齢制限とか身長制限で、乗れなかっただろうな~)
・・・こちらも期待を裏切り、怖い、怖い!
移動遊園地だけあって、作りが雑なのか、ガタガタ揺れるため、体が当たって痛いし。
しかも、このジェットコースター、二周もするのです!

20120528-02

おかげで、こんな顔になってしまったイブ。
硬直です。

ちょっと怖い思いをした遊園地を後に、帰り道に出会ったサプライズ。
音楽隊の音が聞こえてきました。

20120528-06

意外と長蛇の音楽隊。
イブは全く興味がなく、この先に見えた公園に早く行きたいと騒いでいましたが、私は観れてラッキーでした!


そして迎えた二週目は、幼稚園の帰りに目にしていたMeerbusch市でのキルメス。
こちらも、イブよりも、母(私)が行きたくて、連れてきました。

ここでも乗りたいものが無い様子。
そうだよね、、、先週怖い思いをしたもんね・・・

と思いきや、最後に見かけたレゴのコーナーでやる気を見せました!

20120528-04

といっても、水をかけるアトラクション。
しかも、まだ背が低いイブは手がハンドルに届くのがやっと。
ほとんど私がやった感じ・・・
イブは楽しかっただろうか・・・
大人は、全く、楽しくないアトラクションでした(笑)

そしてまたお昼を食べた後、元気になったイブ。
でも相変わらず乗り者には興味を示しません。。。
遊具の段差に興味があって、そこを行き来したり、ジャンプして楽しんでいました。
安上がりです!

20120528-05

Meerbuschでも、音楽隊に遭遇しました。
こちらは小さなものでしたが、やっぱり音楽が聞こえるとワクワクしますね、大人も子供に戻れる瞬間。
ディズニーランドのパレードを思い出します。

そしてこちらも、やっぱり、遊園地ではなく、公園で満喫したイブでした。
安上がりで助かりますがー。
来年はさすがに、アトラクションに挑戦したいと言うだろうな~。







育児 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/05/26.Sat

ナオ、お食い初め

なんだかんだいって、いつも、ナオは後回しになってしまいます・・・ごめん~

先日、ナオは生後100日を迎えました!
日本では、お食い初めですね。
こういう行事は欠かせないので、ドイツでもタイを購入し、ちらし寿司を作ってお祝いしました。

20120513-01

後回しにされるのに輪をかけて、、、
このお祝いの前日、実はイブが高熱に悩まされ、大変な一日を過ごしていました。
だからこの日も、イブはぐったり。
両親(ジョーと私)も、ナオよりもイブといった感じで、またもや後回し・・・

20120513-02

顔だけでなく、体中が湿疹で、可哀想でしたが、小児科で処方してもらったクリームを塗り続け、今では少しずつですが、綺麗になりつつあります。
それから気になるのは、頭の形・・・
実は、絶壁・・・
垂直!って感じです(笑)
向き癖もあり、そのため、小児科で整形外科を紹介され、しまいには首の骨に異常が無いかを調べるため、レントゲンまで撮らされました。
赤ちゃんでも問題の無い数値の放射能らしいので、受けましたが・・・。

小児科へ行くと必ず、「うつ伏せ寝」をしなさいと言われます。
そうしないと、頭の形が悪くなるし、成長に必要な筋肉が育たないのだそう。
イブの時も、そう言われていたけど、彼女はキライで、やらせられなかったな。
その点、ナオはあまり嫌がらず、頑張り屋さん。

20120513-03

後回しにされ、あまり構ってもらえないのを知っているのか、いつもニコニコしています。
本当に、愛想がいい!
まだ人見知りをしないからなのか、人が来ると、必ずと言っていいほど、全員に笑顔。
Happy Boy
これからも、健やかに、元気に、笑顔で成長してくれますように。




育児 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

